ハロゲンくん・気まぐれ写真日記
身近な鳥を中心にした自然観察ブログです。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
桜-ニュウナイスズメ(上)
今日は、早咲きの安行寒桜に飛来したニュウナイスズメ(入内雀)の登場です。

(1) ニュウナイスズメの群れが桜に飛来しました。 これはオスくんです。
P1080825b.jpg
普通のスズメととは異なり、頬に黒斑はないです。
普段なかなかお目に掛れないスズメの一種ですが、桜の咲く時期埼玉県中央部で見られます。


(2) 早速、桜の花蜜を目がけていきます。
P1080686b.jpg




(3) クローズアップすると、花びらの根元を噛んでいることが分かります。
P1080861b.jpg



(4) 時々辺りを警戒するような背伸びスタイルをします。
P1080921b.jpg



(5) 次々と移っていきます。
P1080941b.jpg



(6) ここでも花の根元を噛んでいます。 メジロやヒヨドリ同様甘いもの好きなんですね。
P1080951b.jpg
(鴻巣市川里中央公園隣の種苗センターにて)
ニュウナイスズメ:全長14cm、普通のスズメと同大のスズメ科の漂鳥。
           北海道や本州中部以北の山地で5月から7月にかけて繁殖し、関東地方以南の暖地で越冬。
           5月に奥日光や戸隠で出会ったことがあります。

最後までご覧頂きありがとうございます。

↓ いつも拍手を頂き感謝です。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.