fc2ブログ

ニュウナイスズメなど

戸隠シリーズ最終回の12回目は、ニュウナイスズメさん、アカゲラさん、そしてカワラヒワさんです。

(1)埼玉では見かけることが少ないニュウナイスズメくん(オス)が木の天辺で食べ物探しをしていました。
P5226887.jpg
普通のスズメと異なり頬に黒色班がありません。


(2)こちらはオスくんより色が薄いメスのニュウナイスズメさん。
P5226881.jpg

ニュウナイスズメ:全長14cm、スズメと同大。
           戸隠では繁殖しているとのこと。


(3)アカゲラさんが食べ物を見つけたようです。
P5226850.jpg



(4)最後に、戸隠から見えた冠雪した北アルプス。山の名前は分かりません。
P5226752.jpg



(5)手前の枝にカワラヒワさんがとまってくれました。
P5226754.jpg

戸隠シリーズ、長々と続けてきましたがこれで終了させて頂きます。

最後までご覧頂きありがとうございます。

また、応援の拍手を頂き感謝です。
スポンサーサイト



コメント

ニュウナイスズメ

こんばんは

私は戸隠に入ったことがないのですが、見えるのは後立山の山々だと思います。五竜岳あたりでしょうか、きれいですね。

梅雨入りでしたね。しばらくは雨の少ない梅雨空になりそうです。

ニューナイスズメさん!

ハロゲンさんへ

こんばんは!

ニューナイスズメさんは、まだ見たことがないのですが、、やはり、生態はイエスズメさんと似ているのでしょうか?

頬に黒い斑点ががないので、あっさり系のお顔ですよね!v-519v-521

こんばんは!!

そろそろニュウナイスズメさん達も営巣の頃ですかね~
早朝、園地の入口駐車場の辺りで賑やかに囀っていた事を思い出します(^v^)

戸隠シリーズ楽しませていただき有難うございました!!(*^^)v

こんばんは

ニュウナイスズメ♂♀さん!いいなあ、死ぬまでに一度会ってみたい鳥さんです(>∀<)
ホッペがないだけで、一段と可愛らしいです

北アルプス綺麗ですね、最後の写真もいい感じですね^^

戸隠シリーズ

12回にわたる戸隠シリーズ有り難うございました。
最後のお写真ですが、冠雪の北アルプスを背景にして、枝の天辺にとまったカワラヒワさんの姿に感嘆しました。大自然と小鳥・・・今回のシリーズのシンボルですね。
アカハラさんやアオジさんは冬に都内の公園で、地上に降りて採食する姿をよく見かけました。今は標高のある森林に移動して繁殖活動をしているのですね。身近だっただけに抱卵や囀りの姿は微笑ましいです。

あっ、今日がシリーズ最終回だったんだ!ゴメンなさい。
戸隠良いなあー。
まだ、雪渓が残る山々をバックに野鳥の写真。羨ましすぎます。

Gabacho さんへ

Gabachoさん、コメントありがとうございます。
地図で見るとご指摘のように後立山方面、五竜岳あたりですね。
まだしとしと降りだしていないので梅雨の実感がわきません。

duck4さんへ

duck4さん、コメントありがとうございます。
ニュウナイスズメ、普通のスズメと異なり高地の森林などに生息しています。私は、戸隠と奥日光で出会いました。
鳴き声は似ているように思います。
黒班がないと、あっさりした感じになりますね。

チャーリーさんへ

チャーリーさん、コメントありがとうございます。
戸隠では本当に色々な鳥さんに出会え、ブログも12回になってしまいました。

香桜さんへ

香桜さん、コメントありがとうございます。
死ぬまでなんて言わずに、すぐに会いに行ってください(笑)。
ほっぺの黒班がなくてすっきりタイプになりますね。
冠雪の北アルプスはとてもきれいでした。

コウコ さんへ

コウコさん、コメントありがとうございます。
まだ雪が残る北アルプスはとてもきれいでした。
そこにカワラヒワが飛来したので、これもいいなと思いながら撮りました。
アカハラやアオジは関東では冬鳥としてよく見かけますが、さえずりや繁殖は高地へ移動して行いますね。
なお、同じ冬鳥でもシロハラ、カシラダカなどはシベリア方面で繁殖するとのことです。

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん、コメントありがとうございます。
戸隠、鳥見だけではなく景色も最高に良いところなので是非一度お出かけなさってください。
非公開コメント

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

ハロゲンくん

Author:ハロゲンくん
お越し頂きありがとうございます!
埼玉の自然をお伝え出来れば
と思っています。
よろしくお願いします。
■ 拍手ボタンをクリックして頂け
 ると励みになります。
 ありがとうございます。

リンク

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR