fc2ブログ

スズメ(雀)の子育て(下)

昨日の続き、「スズメの子育て」です。

(1)昨日の写真から12日経過しました。少し雨模様の日、パン屑を運んできたようです。
P5306908.jpg



(2)隙間に入ってヒナに与えています。
P5306910.jpg



(3)ヒナの糞だと思いますが、加えて運び出してきました。スズメさんも巣の清潔を心掛けているのでしょう。
P5306912.jpg



(4)上の写真から1日経過後の様子です。ようやくヒナの姿を確認できました。
P5316926.jpg



(5)親がいなくなった後、ヒナが餌をねだって顔を出してきました。
P5316931.jpg

この日から1~2日後には、巣立ったようで全く姿が見えなくなりました。
Wikiによると「雌雄が抱卵し10-12日で孵化する(抱卵日数は10-14日)。ヒナは晩成性で14-18日で巣立つ。」とあります。
なお、「晩成性」とは、スズメやツバメのように、孵化したときは赤裸で目も開いておらず、餌も親からもらう鳥ことをいうそうです。
これに対し、キジやカモの仲間のように、孵化したときに目も開いて、体を羽毛が覆って、すぐ歩け、餌も自分でついばむ鳥を「早成性」の鳥というそうです。

最後までご覧頂きありがとうございます。

また、応援の拍手をありがとうございます。
スポンサーサイト



コメント

スズメさん!

ハロゲンさんへ

こんばんは!

スズメさんにとって子育てには良い物件ですね!親鳥がいないときには、雛鳥は隙間から、いつ来るのかな!?早く食べたいなあ!というちょっと、不安そうな顔つきで外を覗き込んでいるようですね!

そして、巣の中の雛の糞を運ぶ親鳥!衛生管理もちゃんとしているところは偉いですよね!

ところで、スズメさんの子育て中の様子がわかる写真ですよね!親鳥が糞を運ぶ写真。また最後の不安に覗き込んでいる雛鳥の様子。duck4は気に入りました!

そして、住宅地の撮影はいろいろ大変だったとお察しいたします!

ところで、今シーズン初めてですが、2羽の雛鳥が一生懸命に鳴きながら親鳥にせがむスズメさんを見ました!こちらでも、2羽の雛鳥を育てているスズメさんがいてほっとしているところです!

duck4にとっては、ハクチョウさんの次に身近な鳥さんなのでとても好きですね!つい見入ってしまいす!v-519v-521

こんばんは
地上と樹上という営巣場所の違いでそういった違いが巣立ち雛に反映するのでしょうか、面白いですね。

スズメの営巣地、高さがかくて窮屈そうですね。逆にたくましさを感じます。

こんばんは

最後のヒナちゃん可愛いですね^^「早よパンくれー」みたいな(笑)
こういう場所だと落ちることもないでしょうし、
電柱角棒みたいな金属じゃないから住環境も良さそう!
ぶじに巣立ったようで良かったですね

ハロゲンくん
こんばんは。
こんな風に餌をあげている瞬間は、普通なかなか見ることができません。貴重な写真をありがとうございます!

そうなんや!
晩性と早性ってあるんやね。
あっ、そういう事かあ!って
とってもわかりやすかったです。

duck4さんへ

duck4さん、コメントありがとうございます。
ツバメと異なり、見えないところで営巣、抱卵、子育てをするので、その様子を見ることは非常に少ないですね。
今回身近なところで見られたので何とか写真に収めることが出来ました。
今はどこでもスズメの繁殖が盛んに行われているでしょうね。

Gabachoさんへ

Gabachoさん、コメントありがとうございます。
晩成性と早成性、どうしてそうなるのか考えるのも面白いですね。
スズメは狭い空間を器用に使って営巣しますね。

香桜さんへ

香桜さん、コメントありがとうございます。
やはり瓦の隙間はスズメの営巣地としては最適なようですね。
巣立つところを見たいですが、そうもいきませんね。

ぴんぷすさんへ

ぴんぷすさん、コメントありがとうございます。
ツバメと違って、スズメは見えないところに巣作りするので餌やり場面はなかなか見られませんね。
今回はラッキーなことに近所の屋根にいるのを見つけ、観察していたら子育てしているのが分かりました。

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん、コメントありがとうございます。
身近なところでは、ヒヨコ(ニワトリのヒナ)は生まれてすぐ自分で採餌しますね。
ツバメは生まれる時は丸裸で親が餌を与えていますね。
何故そういう違いがあるのか考えるのも面白いと思います。
非公開コメント

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

ハロゲンくん

Author:ハロゲンくん
お越し頂きありがとうございます!
埼玉の自然をお伝え出来れば
と思っています。
よろしくお願いします。
■ 拍手ボタンをクリックして頂け
 ると励みになります。
 ありがとうございます。

リンク

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR