fc2ブログ

アジサシ(鯵刺)

今日は、三番瀬にてコアジサシくんと一緒に行動していたアジサシくんの登場です。

(1) 浜辺で休憩中のコアジサシと少数のアジサシの群れ、中央の羽を広げている大きい鳥です。
P9010439.jpg



(2) 沖合のネットにとまるアジサシとコアジサシ。
P9010356.jpg



(3) 中央のアジサシ、コアジサシ(24cm)に比べかなり大きいです。 夏羽のアジサシは黒いベレー帽を被ったように見えます。
P9010366.jpg



(4) アジサシが混じったコアジサシの群れの飛翔の様子を動画で撮ってみました。 25秒です。


アジサシ:全長36cm、キジバトより少し大きいカモメ科の旅鳥。

最後までご覧いただきありがとうございます。

↓ いつもクリックありがとうございます。
スポンサーサイト



コメント

アジサシ

こんばんは
アジサシはコアジサシと並ぶとかなり大きいですね。動画も素晴らしいです。ボスがいないのに群れ全体で目的をもって動くように見える動き、魅了されます。

アジサシさん!

ハロゲンさんへ

こんばんは!

アジサシさんとコアジサシさんの大きさの違いは歴然としていますね!まるで、こちらのオオハクチョウさんとコハクチョウさんのようですね!

三番瀬には、シギチさん、アジサシさんたちが食べられるだけのものがたくさんあるといいのですが!v-519v-521

ハロゲンさん、こんばんは!

コアジサシは伊佐沼でも少ないですが見れますがアジサシは珍しいですね~
この時期はシギチ類にとっては最高の季節なのでしょうかね・・・?
たくさんの出会いと綺麗に撮れているのに触発されて、
ぶらっと出かけたくなりました。
お出かけはお車ですか・?

比較が面白いですね!

アジサシは見る機会が少ないですね。
コアジサシと大きさがはっきり違うのですね。
3枚目のお写真、頼りない網の上で並んだ姿が面白いですね。

コアジサシは知ってましたが、アジサシも居るんですねー。
今度、船橋三番瀬に行ったら、あの大きなのが、アジサシって言うんだぜ!って、ヨメさんに自慢したろ(笑)

Gabachoさんへ

Gabachoさん、コメントありがとうございます。

どういうきっかけで群れが飛び立つのか分かりませんが、秩序が保たれていますね。
見ていて飽きないです。

duck4さんへ

duck4さん、コメントありがとうございます。

三番瀬は広大な干潟があるので、食べつくせない程の食べ物があると思います。
渡り鳥にとってはまさにオアシスだと思います。

TAKE-爺さんへ

TAKE-爺さん、コメントありがとうございます。

この時期、シギチは秋の渡りの途中に日本の干潟に立ち寄ってくれます。見頃だと思います。
私は東京方面へは電車を利用します。安全で車中のんびりできますので。

パッサ-さんへ

パッサ-さん、コメントありがとうございます。

三番瀬には、色々な鳥さんがやってきますので、出来るだけ比較し易いように撮影してみました。

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん、コメントありがとうございます。

アジサシを知っていると自慢できますね(笑)。
色々な鳥が来ているので少しずつでも覚えると一層面白くなると思います。

こんばんは

アジサシ・コアジサシ、けっこうな大きさの違いですね
動画で観ても大きさの違いがよく分かりました
わたしは群れの鳥さんを撮る時に、照準を合わせる鳥さんを迷ってしまって
オタオタすることがよくあります(笑)

香桜さんへ

香桜さん、コメントありがとうございます。

群れでいると、何処を狙ったらいいか迷ってしまいどっちつかずの分からない絵になってしまうことってありますね。
このとき、コアジサシの群れに少数のアジサシが混じっていてくれラッキーでした。
非公開コメント

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

ハロゲンくん

Author:ハロゲンくん
お越し頂きありがとうございます!
埼玉の自然をお伝え出来れば
と思っています。
よろしくお願いします。
■ 拍手ボタンをクリックして頂け
 ると励みになります。
 ありがとうございます。

リンク

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR