ハロゲンくん・気まぐれ写真日記
身近な鳥を中心にした自然観察ブログです。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
アカハラ(赤腹)&シロハラ(白腹)
今季アカハラになかなか出会得ていませんでしたが、ようやく叶いました。

(1) しかも嬉しいことにアカハラと一緒に登場しました。
P1040828b.jpg



(2) 仲良くすればいいと思いますが、睨み合いしているようです。
P1040840b.jpg



(3) バトルまでには発展しませんでしたが、その後シロハラは追い出されたようです。
P1040849b.jpg



(4) 2~3時間後に戻ってみるとアカハラのみ、水場で採餌中。 とても頭が黒く、オオアカハラではないかと思います。
P1040932b.jpg



(5) アカハラといってもお腹の一部は白いですね。
P1040936b.jpg

アカハラ:全長24cm、ムクドリと同大のヒタキ科の漂鳥。北海道や本州の山地で繁殖し冬季平地で越冬。
シロハラ:全長25cm、アカハラより少し大きい冬鳥。 
      中国東北部からロシア沿海地方にかけての地域で繁殖し、日本や朝鮮半島、中国に渡り越冬する。

最後までご覧頂きありがとうございます。

↓ いつも拍手を頂き感謝です。
コメント
コメント
アカハラさん&シロハラさん!
ハロゲンさんへ

こんばんは!

まさに、アカハラさん&シロハラさんのニアミスですね!そして睨み合い!オオハクチョウさんとコハクチョウさんのようにはいかないのでしょうか?v-519v-521
2017/02/15(水) 20:08:09 | URL | duck4 #Vt/ZXMnQ [ 編集 ]
ハロゲンさん、こんにちは。
これはいい場面をおさめましたね。
アカハラとシロハラが一緒にいるところなんて初めて見ましたよ。
2017/02/16(木) 15:39:19 | URL | けんさん@埼多摩 #- [ 編集 ]
duck4さんへ
duck4さん、コメントありがとうございます。

この組み合わせで見ることは非常に少ないと思います。
一瞬、バトルの様相を見せましたが、シロハラの方が飛び去りました。
2017/02/16(木) 18:54:40 | URL | ハロゲンくん #- [ 編集 ]
けんさんへ
けんさん、コメントありがとうございます。

アカハラとシロハラが一緒にいる光景ってそうはないですね。
シロハラの方が強いかとと思っていましたが、逆のようでした。
2017/02/16(木) 18:56:55 | URL | ハロゲンくん #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.