ハロゲンくん・気まぐれ写真日記
身近な鳥を中心にした自然観察ブログです。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
ダイサギ: カレイをゲット
谷津干潟6回目は、カレイを捕まえたダイサギ。

(1) 目先が青色に変化した婚姻色のダイサギ、見事にカレイを捕まえました。
P1100553.jpg



(2) 捕まえても一気に飲み込めなくてこんな端っこを咥えて困ったような顔。
P1100556.jpg



(3) 咥え直し。
P1100558.jpg



(4) 頭から飲み込んでいきます。 鳥には歯がないので丸呑みします。丈夫な胃袋が羨ましいです。
P1100559.jpg

5月7日には、田んぼでカエルを捕まえたところをアップしました。
今回は、海水の中でカレイを捕まえたところです。淡水でも海水でもどちらでも大丈夫なんですね。

最後までご覧頂きありがとうございます。

↓ いつも拍手を頂き感謝です。
コメント
コメント
ダイサギさん!
ハロゲンさんへ

こんばんは!

ダイサギさん!婚姻色で目の周りが青色っぽくなるのですね!それにしてもカレイをゲットして弱らせて一飲みできたのでしょうね!こちらではカワウさんがあまりにも大きな獲物を飲み込もうとしましたが諦めていたのを思い出しました!v-519v-521
2017/05/17(水) 19:44:44 | URL | duck4 #Vt/ZXMnQ [ 編集 ]
こんばんは、
ダイサギの婚姻色、きれいですね。目の後ろまで割けた口がダイサギの特徴ですね。
2017/05/17(水) 20:47:16 | URL | Gabacho #nH0dgipQ [ 編集 ]
duck4 さんへ
duck4さん、こんばんは

ダイサギ、目先が繁殖期特有の青に変わりますね。人間だったら恥ずかしくて出歩けませんね。
カワウもダイサギも時に食べられない程の大物を咥え四苦八苦することがありますね。
2017/05/18(木) 16:30:53 | URL | ハロゲンくん #- [ 編集 ]
Gabachoさんへ
Gabachoさん、こんばんは

ダイサギは口角がチュウサギより後、目より後ろにありますね。
サギ類は婚姻色という独特の色に変化しますが、何故でしょうね?
2017/05/18(木) 16:34:32 | URL | ハロゲンくん #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.