ハロゲンくん・気まぐれ写真日記
身近な鳥を中心にした自然観察ブログです。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
ダイゼン(大膳)
谷津干潟7回目(最終回)は、ダイゼン。

(1) 喉からお腹にかけて黒くなってきた夏羽のダイゼン、アオコの上を歩いていました。
   この日、ダイゼンは対岸近くに沢山いたのですが、ハヤブサがキョウジョシギを捕まえた際に一斉に飛んで行ってしまいました。
P1100570.jpg



(2) 顔が真っ黒でなく夏羽移行中です。 なお、横から見るとクチバシがシギに比べ短いことが分かります。 
P1100564.jpg

ダイゼン:全長29cm、キジバトより小さいチドリ科の旅鳥。
その生息域及び名前の由来についてWikiには次のように記されています。
『アフリカ大陸、オーストラリア大陸、北アメリカ大陸、南アメリカ大陸、ユーラシア大陸、イギリス、インドネシア、日本、パプアニューギニア、マダガスカル。
夏季にカナダ北部やロシア北部、アラスカ北部の北極海沿岸部で繁殖し、冬季になると各地の大西洋、太平洋、インド洋の沿岸部で越冬する。
日本には渡りの途中で飛来(旅鳥)するか、越冬のため関東地方以南に飛来(冬鳥)する。
和名は平安時代には宮中での食事を司る大膳職において、特に美味であったことから食材としてしばしば用いられたことが由来とされる。』



(3) 堆積した貝殻にはカワラヒワも来ていました。
P1100607.jpg



(4) この日の谷津干潟、干潮で手前は堆積した貝殻が見え、ここに沢山のキョウジョシギがいました。
P1000517.jpg

これで谷津干潟を終了します。

最後までご覧頂きありがとうございます。

↓ いつも拍手を頂き感謝です。
コメント
コメント
ダイゼンさん!
ハロゲンさんへ

こんばんは!

谷津干潟にいらっしゃったのですね!結構、撮影で集まっているのでしょうね!

ダイゼンさん!おなかの辺りが黒いのですね!ところで、duck4のところでもシギさんが飛来しています!v-519v-521
2017/05/18(木) 20:14:48 | URL | duck4 #Vt/ZXMnQ [ 編集 ]
ダイゼン
こんばんは

谷津干潟でよく見かけるダイゼン、もう夏羽に近くなってきていますね。
2017/05/18(木) 21:38:06 | URL | Gabacho #nH0dgipQ [ 編集 ]
素敵な谷津干潟のお写真ありがとうございました。俄然、行きたくなってます。
やっぱり干潮の時間帯が良いんですよねー。センターの年パスも買おうと思ってるんですわー(^。^)
2017/05/19(金) 08:50:24 | URL | onorinbeck #- [ 編集 ]
duck4 さんへ
duck4さん、コメントありがとうございます。

この時期はシギ・チドリの渡りの時季で谷津干潟には沢山飛来していました。
ダイゼンは夏羽になると顔からお腹にかけて黒くなります。
2017/05/19(金) 17:20:28 | URL | ハロゲンくん #- [ 編集 ]
Gabachoさんへ
Gabachoさん、コメントありがとうございます。

ダイゼン、夏羽に移行しつつありますね。
2017/05/19(金) 17:21:55 | URL | ハロゲンくん #- [ 編集 ]
onorinbeck さんへ
onorinbeckさん、コメントありがとうございます。

干潮の方が干潟が出来てシギ・チドリが飛来し易いですね。
2017/05/19(金) 17:23:52 | URL | ハロゲンくん #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.