ハロゲンくん・気まぐれ写真日記
身近な鳥を中心にした自然観察ブログです。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ミヤコドリ(都鳥)
昨日の続きの三番瀬です。

(1) 一羽のミヤコドリがピーピーと鳴きながら飛翔するのが見え、ウミネコがいる近くに降り立ちました。
P1130431.jpg



(2) ニンジンのように赤いクチバシがトレードマークです。
P1130432.jpg



(3) 飛ばないでと念じながら、徐々に近づいて行きました。
P1130435a.jpg



(4) ミヤコドリは二枚貝などが好物とのこと、それがいなかったのかこの後飛び立っていきました。
P1130437a.jpg

ミヤコドリ:全長45cm、ウミネコより少し小さいミヤコドリ科の鳥。
三番瀬には30羽程度が越夏していると何かで見た記憶があります。
また、その生息域についてWikiには次のように記されています。
『北欧、中央アジア、沿海州、カムチャツカ半島などで繁殖し、西欧、アフリカ西岸、中東、中国南部、日本にかけての海岸で越冬する。
かつて日本では旅鳥または冬鳥として主に九州に渡来していたが、近年は東京湾でも定期的に観察されるようになった。海岸で小さな群れを作ってすごすことが多い。』

今回の三番瀬では、コアジサシ、コチドリ、シロチドリ、ダイゼン、ソリハシシギなどの常連さんに出会えなかったのが残念ですが、ミヤコドリに出会えたのでよしとします。

最後までご覧頂きありがとうございます。

↓ いつも拍手を頂き感謝です。

コメント
コメント
ミヤコドリは、ユーモラスで可愛いですよねー!(^^)!
昨日、今日と千葉はお天気悪いっす。
明日は晴れてほしいなー
2017/08/12(土) 19:19:02 | URL | onorinbeck #- [ 編集 ]
ミヤコドリさん!
ハロゲンさんへ

こんばんは!

震災前でしたが、蒲生干潟で、ミヤコドリさんを見たことがありました!あのオレンジ色のクチバシは遠くからでも目立つのですぐわかりました!見つけやすかったのでしょうね!ウミネコさんよりも若干小さいので!v-519v-521
2017/08/12(土) 19:23:27 | URL | duck4 #Vt/ZXMnQ [ 編集 ]
onorinbeckさんへ
onorinbeckさん、コメントありがとうございます。

埼玉では絶対見られないミヤコドリ、ユーモラスな風貌がいいですね。
関東は晴れの日が少なくてやんなちゃいますね。
2017/08/13(日) 16:10:21 | URL | ハロゲンくん #- [ 編集 ]
duck4 さんへ
duck4さん、コメントありがとうございます。

震災前にはミヤコドリが来ていたのですね。
最近は見られないのでしょうか。
2017/08/13(日) 16:12:05 | URL | ハロゲンくん #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.