ハロゲンくん・気まぐれ写真日記
身近な鳥を中心にした自然観察ブログです。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
マミチャジナイ(眉茶鶇)
戸隠シリーズの4回目の今日は、マミチャジナイ(眉茶鶇)です。
名前も初めてなら、見るのも撮るのも初めてです。

(1)昨日のアカハラさんと似ていますが、目の上に白い眉があります。
PA272106.jpg





(2)やはり、「ツルマサキの実」がお気に入りです。
PA272080.jpg
正面顔だと余計白い眉が目立ちます。





(3)アカハラは冬を日本で過ごす冬鳥ですが、マミチャジナイさんは、渡りの途中に飛来する旅鳥でこれから東南アジアに向かっていくところです。
PA272095.jpg





(4)実をたくさん食べ長い旅に備えています。
PA272099.jpg






(5)「どう、ホクのこときれいに撮れたかな?」
PA272104.jpg
マミチャジナイという名前を見たり聞いりした時、これは日本語ではないと思いました。
しかし、調べてみると、日本語であることが分かりました。
白い眉斑のある茶色い鶇(眉白茶鶇)マミジロチャジナイが詰まってマミチャジナイとなったとの説があるようです。
なお、鶇は古い日本語でシナイと読みツグミ類を意味するとのことですが読めません(^_^;





(6)こちらは、二羽で寛いでいるようです。
PA272132.jpg






(7)戸隠森林植物園内の紅葉の様子です。
P1080238.jpg


コメント
コメント
鶫←ツグミで変換したら出てきました。
シナイとは、読めませんでした。
2012/11/02(金) 18:18:29 | URL | しのぶもじずり #em2m5CsA [ 編集 ]
こんばんは
大人気の実なんですね
マミチャジナイもいまだ出会ったことなく(+_+)
いいなあ~^^と拝見させていただきました
旅鳥さんは出会えると嬉しいですよね^^
2012/11/02(金) 20:05:31 | URL | 香桜 #AzmySJ4g [ 編集 ]
しのぶもじずりさんへ
調べたところ、鶫はツグミの古い日本語だとのことですので、かな漢字変換ソフトがそこまではフォローできてないと思います。
コメントありがとうございます。
2012/11/03(土) 17:25:47 | URL | ハロゲンくん #- [ 編集 ]
香桜さんへ
戸隠森林公園では、「ツルマサキの実」が野鳥さんには大人気でした(^○^)

マミチャジナイさんと出会ったのは初めてで、少しずつ鳥さんのレパートリーが増えるのは嬉しいです。

香桜さんもそのうち出会えると思います。
2012/11/03(土) 17:30:33 | URL | ハロゲンくん #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
戸隠シリーズの4回目の今日は、マミチャジナイ(眉茶鶇)です。名前も初めてなら、見るのも撮るのも初め
2012/11/04(日) 11:41:46 | まっとめBLOG速報
戸隠シリーズの4回目の今日は、マミチャジナイ(眉茶鶇)です。名前も初めてなら、見るのも撮るのも初め
2012/11/04(日) 11:41:47 | まっとめBLOG速報
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.