fc2ブログ

チュウヒ、タゲリ

昨日の続きの渡良瀬遊水地、今日はチュウヒとタゲリです。

(1) 遥か遠くの島の上を飛ぶチュウヒ。
b20220115 (1)
チュウヒ:全長52cm、ハシボソガラスより少し大きいタカ科の冬鳥。

(2) コウノトリがいる島の上を飛ぶチュウヒ。
b20220115 (3)

(3) タゲリの群れが水が少ない遊水地で採餌していました。
b20220115 (2)
タゲリ:全長32cm、キジバトと同大のチドリ科の冬鳥。

(4) 近づいてもこの程度の大きさ、辛うじて玉虫色が見えます。
b20220115 (4)

(5) 飛翔、ボケボケで恐縮です。
b20220115 (5)

(6) タゲリというと乾燥した田んぼで採餌する光景を見かけますが、こんな水場にも来るようです。
b20220115 (6)
最後までご覧頂きありがとうございます。
 ↓ ポチっと応援お願いします。
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは。
初めて耳にし見る野鳥です。
多摩川の近くに住んでいた時も
見かける事はありませんでした。
いろいろな野鳥が見れて楽しいです。

No title

こんばんは♪

チュウヒもタゲリもまだ見たことはありません。タゲリは髷のような冠羽で見分けできると思いますが、この距離でチュウヒが解るというのは初心者の私にはできないです。

No title

ハロゲンくん、こんばんは~(^_^)/
チュウヒにタゲリ、さすがは渡良瀬遊水地ですね~チュウヒは独特のV字飛行、タゲリは翼が長く飛翔力が高そうですね。水が少ない環境がタゲリには適しているのかもしれませんね。

No title

こんばんは。
タゲリは休耕田にいるのかと思いましたが、浅い水辺にもいるのですね。
玉虫色が綺麗ですね!

おはようございます

チュウヒが出ましたね。ここに出没するのは水鳥狙いでしょうか。
そう思って見ていると、水の少ない所にタゲリが。

これは危ない!と思ったのですが、タゲリは気が強くてカラスを追い払うと聞きました。
チュウヒの攻撃にも対処できるのでしょうか。

sansakuroさんへ

sansakuroさん、コメントありがとうございます。

多摩川でも色々な野鳥が観察できると思います。
野鳥の数は多く、実物を見て名前を知るともっと面白くなると思います。

なべさんへ

なべさん、コメントありがとうございます。

渡良瀬はチュウヒがよく来ることで知られています。
タゲリは冠羽と玉虫色の羽が特徴で美しいです。

多摩で鳥見さんへ

多摩で鳥見さん、コメントありがとうございます。

この日は、干し上げのため水位が低下したいました。干し上げは、下流で取水する浄水場の水から発生していた「かび臭」の抑制のために行われるそうです。
タゲリは水が少なかったので沢山来ていたようです。
チュウヒはカッコウイイ飛び方をしますね。

葉月さんへ

葉月さん、コメントありがとうございます。

タゲリは乾燥した野原や田んぼにいるのをよく見かけますが、水が少なくなったところにも来るんですね。こういう環境にいるのは初見です。

TDさんへ

TDさん、コメントありがとうございます。

チュウヒがタゲリを襲うのは見たことがありません。
チュウヒは近くの葦原で獲物をゲットしているのではないかと思います。
タゲリの飛翔能力は高いのでチュウヒが捕まえられるかどうか分かりません。
非公開コメント

カレンダー

04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ハロゲンくん

Author:ハロゲンくん
お越し頂きありがとうございます!
埼玉の自然をお伝え出来れば
と思っています。
よろしくお願いします。
■ 拍手ボタンをクリックして頂け
 ると励みになります。
 ありがとうございます。

リンク

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR